クリスマス会・お餅つき(デイケア12月行事)

デイケアこすもの12月行事が「クリスマス会」と「お餅つき」でした。

まずは 「クリスマス会」

皆でビンゴゲームをしました。プレゼントもたくさん用意しましたよ。

皆様、真剣にカードとにらめっこしています。

見事ビンゴのご利用者とハイチーズ!

ビンゴの後は、皆でケーキを食べながらプレゼントの中身を見せ合いっこしていました。

楽しい時間を過ごせて、サンタとトナカイも喜んでいました。

続いて 今年最後の行事「お餅つき」です。ご利用者さんのアドバイスやお手伝いをしてもらいながら、頑張りました。

こすもの玄関に飾られる「鏡餅」。出来栄えはお正月のお楽しみ♪

デイケア 栗山

カテゴリー: 未分類 | コメントする

デイケアはいつも元気です!!(10月・11月行事)

10月のおやつレクは「パンケーキ」でした。焼きたてのパンケーキにホイップとフルーツをご自身で盛り付けてもらい、わいわい楽しく頂きました。

更に、11月は恒例の文化祭でした♪

新年を迎える準備として、利用者の皆様に来年の干支「丑」の色紙を作って頂きました。

真剣な表情で色紙を選んでちぎって貼ったり、お顔を書いたり・・・

どれも力作で思い思いの色や表情の丑が出来上がりました♪

「これもいいなぁ」「これも良くできているね」「私は乳牛にしたよ」と観覧しながらおしゃべりも盛り上がっていましたよ。

デイケアこすもは今日も元気です!!

デイケア 主任 辰巳

カテゴリー: 未分類 | コメントする

デイケア8月行事

暦の上では厳しい暑さも弱くなってくる時期ですが、実際はまだまだ残暑が厳しすぎるよっ!!!な時期が続いています。

今年は、暑さに加えてマスクが手放せないので熱中症には気を付けて皆で乗り切るしかないですね~。

今回は、いつも水曜日に来てくれる利用者さんと「手芸」をしてもらった様子をお送りします。

ちぎった折紙を思い思いに紙コップに貼り、フェルトの目と毛糸の髪の毛にストローの手を付け、口からお金を入れる「貯金箱」を作ってもらいました!

いろんな色の貯金箱が出来上がりました~!!!

色鮮やか~!!

デイケア 副主任 辻

カテゴリー: 未分類 | コメントする

お好み焼き(デイケア9月行事)

デイケアこすもでは、この日「お好み焼き」を作って皆で食べました。

敬老の日が近いこともあり、職員全員で手作りしたカードを添えました。

焼きあがるまでケアビクスと言う体操をして

焼きあがったら、召し上がってもらいながら脳トレに参加して頂きました。

身体や脳の運動をしないとタダでは食べれらません(笑)

皆様「美味しい」と言って喜んでいただけました。

デイケア 栗山

カテゴリー: 未分類 | コメントする

シフォンケーキ アイスクリーム添え(デイケア6月行事)

またまた更新が遅れ申し訳ありません。

デイケアこすも 6月行事はおやつレクを行いました。

シフォンケーキにバニラか抹茶、どちらかのアイスを利用者様に選んでもらい、生クリームと添えました。

前では職員が脳トレを行い、皆様召し上がって頂きながら考えて答えてくださいました。

皆様 とても美味しいと喜んでくださいました。

楽しい時間となりました。

デイケア 栗山

カテゴリー: 未分類 | コメントする

端午の節句(デイケア5月行事)

更新が遅くなりました。

ちまき食べ食べぇ 兄さんが~♪

はかぁってく~れた~ 背ぃのた~け~♪

暑い時期がやってまいりました。

今年は暑くてもマスクが手放せないという大変な状態が続きますが、体調には気を付けて今を乗り切りましょう!!

では、気分を変えまして今回は5月の行事「端午の節句」の模様をお送りします!

最初に皆さんで新聞紙で兜を折っていただき、兜をかぶって記念撮影!

皆さん良い顔されていました!

その後は、端午の節句にちなんだクイズを皆さんに出してもらい、おやつはミニ柏餅を南瓜餡のパイ饅頭に緑茶を食べて頂きました。

兜折りもクイズもにぎやかに盛り上がりましたよ~♪

デイケア 副主任 辻

カテゴリー: 未分類 | コメントする

「餃子ピザ」(デイケア4月行事)

世間ではコロナウイルス感染拡大防止のための自粛等で、

何かと不自由やストレスを感じる日常を過ごしていますが、

感染予防対策としての手洗い・うがい・消毒・換気・朝夕の検温など

利用者の皆様にご協力をいただきながら・・・

「デイケアこすも」は今日も元気です!!

4月のおやつレクは「餃子ピザ」を作りました。

餃子の皮にコーンやウインナー、チーズをのせて焼くだけの簡単ミニピザです。

皆様と一緒にワイワイと作り、皮はパリパリ・チーズはトロリのピザを食べながら、クイズ大会で盛り上がりました。

「こんなん初めて食べたわ」「おいしいなぁ」と大絶賛!!

皆様の元気な笑顔が我々スタッフの活力になります!

この厳しい時期を一緒に元気に乗り越えましょう!

デイケア 主任 辰巳

カテゴリー: 未分類 | コメントする

おひな祭り(デイケア3月行事)

新型コロナウイルス禍で更新が遅くなりすみません。

厚生労働省の通達に従い、現在デイケア・入所施設共に面会制限を行っておりますが、通常通りサービス提供はしております。

さて、デイケアの3月行事は「おひな祭り」をしました。

ご利用者には2~3人づつに分かれて順にひな人形の前で写真を撮りました。

そして、ひなあられを召し上がってもらいながら、職員による「ロシアンいなり」を楽しんでもらいました。

「ロシアンいなり」とは・・・いなり寿司の中に大量のワサビを入れたものを1つ混ぜ、それを職員が順番に食べて行ってご利用者にどの職員が食べたかを予想してもらうゲームです。

なかなかの盛り上がりでした。

このように元気に営業しております。

デイケア 栗山

カテゴリー: 未分類 | コメントする

免疫力について

春の柔らかな気配を少しずつ感じる季節となりました。

いつも一方ならぬお力添えにあずかり、誠にありがとうございます。

☆ ☆ ☆

ウイルスや細菌、異物などから身体を守る力が免疫力です。

低下すると病気にかかりやすくなるので、注意が必要です。

免疫力は血液中の白血球や腸内の免疫細胞が担っており、多くの種類があります。

体内に侵入したウイルスなどの異物に対して、それぞれの免疫細胞が「発見する」「攻撃する」「処理する」といった役割をもち、協力して身体を守っています。

免疫細胞の働きを高めることで免疫力をアップしましょう。

 おすすめ料理 ☆

人参と鶏ささみのごま和え

人参は身体に入ってからビタミンAに変わるβーカロテンが豊富。

油と摂ると吸収率が上がります。

たんぱく質源の鶏ささみと一緒に食べられるごま和えが◎

かぼちゃの天ぷら

かぼちゃは体内でビタミンAに変わるβーカロテンやビタミンCが豊富な上、油で揚げているので効率よく吸収されます。

キウイフルーツヨーグルト

キウイフルーツはビタミンCが豊富なので、食後のデザートに積極的に取り入れましょう。

ヨーグルトと摂り入れるとたんぱく質も摂取することができ、さらに効果的です。

☆ ☆ ☆

2月3日(月)節分の行事食でした。

美味しいよ、と笑顔で言って下さり、とても嬉しかったです。

美味しく食べることが元気な生活に繋がっていくように、手助けをしたいと思っております。

召し上がってくださる皆様を想い、今後も入所者様、ご利用者様の声を取り入れた献立作りに力を入れてまいります。

こすも庭の桃の花が咲きだしています。

寒さの中にも春の兆しが感じられる昨今、どうぞお健やかにお過ごし下さい。

栄養士   髙開 真由美

           

カテゴリー: 未分類 | コメントする

節分(デイケア2月行事)

鬼は外~♪ 福は内~♪

パラッ パラッ パラッ パラッ 豆の音~♪

年が替わって令和2年もあっという間に3月になりそうです。

暖冬で例年よりはマシですが、やっぱり冬は寒いですよね~。

それでも、その寒さもあと少しの我慢です!

今回は、デイケア2月の行事「節分」の模様をお送りします。

今年も天気が良かったので、庭に出てもらい、デイケアの鬼レディースに向かって豆まきをして頂きました。

最後に鬼と一緒に記念撮影もして、今年も厄除けバッチリです!!

デイケア 副主任 辻

カテゴリー: 未分類 | コメントする