こいのぼり(デイケア5月行事)

い~ら~か~の波~と雲の波~♪

こちらは利用者さんの皆さんに作ってもらった折り紙の兜を貼って作った「こいのぼり」です!

6月に入り、やっと寒く無くなったと思えば、いきなり暑い夏のようです。

なかなか体調が追いつきませんね・・・

今回は、5月の行事「おやつレク(フルーツパフェ)」の模様をお送りします。

バイキング形式で、カステラ・コーンフレーク・フルーツ・アイスクリーム・ホイップクリーム・チョコレートソース・お菓子(エリーゼ)をお好みで盛り付け。

自分の分を自分で作ってもらうスタイル!

自分で作れば、美味しさもひとしお、喜んでもらえて良かったです!!

デイケア 副主任 辻

カテゴリー: 未分類 | コメントする

第13回 こすも 大運動会 !!

皆さん、こんにちは!

今日は待ちに待った運動会です。

令和最初の運動会。天気は快晴!(屋内で行いましたが・・・)

利用者さん、職員も元気満タン!張り切って競技に参加してくれました。

デイケアチーム、2Fチーム、3Fチーム、4Fチームで熱い戦いを繰り広げました。

まずは借り物競争。「恋人にしたい人」等楽しいお題で盛り上がりました。

次はモノ送り競争。元号が変わったことにちなんだゲームを考え、一列に並んで「平成」の色紙を手渡していき、ひっくり返して「令和」の色紙を送る速さを競いました。

3つ目は、毎年一番の盛り上がりをみせる風船バレー。応援する人も熱くなっていました。

職員の二人三脚リレーでは、途中で粉の中のマシュマロを手を使わずに食べるというミッションがあり、真っ白な顔になった職員に皆さん大爆笑で大盛り上がりでした。

最後には、玉入れ競争があり、懐かしい小学校の運動会を思い出した方もいたのではないでしょうか。

総合優勝はデイケアチームでした!勝ったチームも負けたチームもみんな笑顔です。

また一つ楽しい思い出ができました。

よかったら来年は応援に来てくださいね。

令和1年5月22日(水) ケアマネジャー 松崎

カテゴリー: 未分類 | コメントする

お好み焼き(デイケア4月)

4月、デイケアでは利用者の皆様よりリクエストの多い「お好み焼き」を作りました。

利用者さま達も手際よく手伝ってくれ、おしゃべりしながら

焼き → ソース → 鰹節 → ・・・ と分担作業でどんどん出来上がってきます。

「作る楽しみ」と「食べる楽しみ」 皆様の笑顔もお好み焼きのように まんまる でした。

デイケア 主任 辰巳

カテゴリー: 未分類 | コメントする

甘酒ミルク(デイケア3月行事)

3月 デイケアこすもでは「甘酒ミルク」を作りました。

出来上がるまでの間、利用者の皆様にはひな人形の前で順に写真撮影して頂きました。

その後、出来上がった「甘酒ミルク」とひなあられなどのお菓子を召し上がっていただきました。

みなさま「美味しい!」と喜んでくれました。

デイケア 栗山

カテゴリー: 未分類 | コメントする

お花見へ!!

こんにちは、介護副主任の湯川です。 季節はすっかり春らしくなり、暖かい日も増えてきました。こすもでは今年も近くの公園にお花見に出かけました。今年は例年より少し遅めの日程で実施しましたが、桜の花はまだまだ見頃でご利用者様も笑顔で喜ばれていました。 これから暖かい日も増えていくるので、ご利用者様の体調に気を配りながら、散歩など外に出掛ける機会を増やしていきたいと思っております。                                              

                           

介護副主任   湯川

カテゴリー: 未分類 | コメントする

3月の元気ふれあい体操

 昨日、桜の開花宣言が和歌山でも発表されました。去年より二日遅い開花になった様です。今春は、三寒四温の名の通り不安定な天候が続いています。体調管理には十分気をつけましょう。                       

理学療法士 綾 伸二

カテゴリー: 未分類 | コメントする

暖かくなってきました

 春の暖かさが日増しに感じられる季節になりました。

春といえばお花見です。

こすもでも加太国民休暇村と河西公園へのお花見は恒例行事になっています。

今年も利用者様と一緒に満開の桜を楽しみたいと思います。                

                 看護師長 中野 真由美

カテゴリー: 未分類 | コメントする

節分(デイケア 2月行事)

1月は行く・2月は逃げる・3月は去ると言いますが、早いモンで今年も3月になり、お水取りも始まりました。

寒いのもあと少しの辛抱ですね、頑張りましょう!

さて、今回はデイケア恒例の「鬼は外~、福は内~、パラッパラッパラ
ッパラッパラッ 、豆の音~♪でお馴染みの節分」の模様をお送りします!

今年もこすもの職員が扮した鬼にバシバシと豆をぶつけてストレス発散してもらいました!

3日が雨だったので2日遅れの豆まきになってしまいましたが、この日は天気が良く暖かかったので、庭に出てすることができました!

「この歳で豆まきするん~。」と言っていたご利用者も、いざ豆まきが始まると喜ばれて本気で投げて来られました!

なかなか痛かったです(笑)

デイケア 副主任 辻

カテゴリー: 未分類 | コメントする

そろそろ落ち着いてきました

節分が過ぎ、ふと春の訪れかと思うような暖かい日が時折あり、フライング気味の花がちらほらと咲いていますが、まだまだ朝晩の冷え込みは続いております。  利用者様の健康管理も難しい季節です。今年も世間ではインフルエンザが大流行していましたが、有り難い事にこすもでは利用者様にインフルエンザが発症する事なく終えれそうです。これも一重に面会に来られる御家族様含め、感染予防の手洗いうがいの賜物だと思います。ご協力有難う御座います。                 介護支援専門員 谷山 和弥

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2月の元気ふれあい体操

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。運動するには、程よい気候になり、参加者の皆様も奮闘されています。4月から新しいメニューも追加される様です。これからも皆様の参加お待ちしています。                   理学療法士 綾 伸二

カテゴリー: 未分類 | コメントする